何万回も夢をみて



すばるくんは、宇宙に行ったライオンで、Piano Manで、関ジャニ∞そのものだった。



まだまだ頭の整理がつかなくて、文字にして吐き出したほうが健全、と聞いたので

まさかこんなことでブログを書くとは思わなかったけど、へぶんりーの再録のときでさえ書かなかったけど、めちゃくちゃなまま今の記録用に。



2018年4月15日。

一生忘れられない日付がまたひとつ増えた。

関ジャニ∞渋谷すばるが、ジャニーズ事務所を辞めると発表、関ジャニ∞からの脱退。


ファンクラブメールからのお知らせ、webでの本人とメンバーのコメント、記者会見、メディアでの報道。やすくんの怪我と欠席。6人でのツアー。


もうわけがわからない。

起こっていることも自分の感情も

この先どうしたらいいのかも。


グループで、アイドルで、7人で関ジャニ∞であることにいちばんこだわっていたのはすばるくんではなかったか。

7人でいることにいちばん救われていたのはすばるくんではなかったか。

脱退、という言葉に関していちばん敏感で、

その苦しみをあれだけ辛い経験をして理解している人たちではなかったか。


8人目は自分だと言ってください、って、

言ったじゃないか。


はえぐっていくタイプのおたくなのでDear  Eighterとジャムのパンフを引っ張り出してすばるくんのページを読んでみたりして、

いやいやそうだよねエイトだからできることを追求して楽しんできた人だよねと確認すると同時に、じゃあなんで???しか浮かばない。


応援するのがファンだとか、発表と会見がどこまでもエイトらしくていいとか、そういう話ではなくて。

もちろんすばるくんが音楽をつきつめたいのはよくわかるし応援したいけど、応援するけど。不仲説やバラエティ嫌いは全くの嘘で最高に愛されて尊敬されてのことだと本人たちの口から聞けたことは本当に心からありがたいと思うけど。

それでじゃあわかったがんばれと納得できるような話じゃない。


‪すばるくんは、ジャニーズ事務所を辞めると言ったのに、どうして関ジャニ∞まで辞めなきゃいけなかったんだろう、とか、めちゃくちゃなことまで考え始める。‬


‪悲しい思いをした人もいると思うけど、って、それでもまた来てくださいよって、‬

‪ありのままの関ジャニ∞を見せるしかないんですって言ったのに、いなくなるの?‬


‪あなたの言葉にどれだけ救われてきたと思ってるの。一生ついてきてくれって、クソみたいなこともあるけどここで笑おうって言ったじゃん。どうしてくれるの。‬

‪でも、全部嘘だったわけないのもわかってる。‬


‪わかるよー大倉さん。嫌いになれないよね。‬


‪みんなすばるくんに甘すぎだよ、自分たちの人生ぜーんぶ変えちゃうようなこと許すしかないと言えてしまうのね、自分よりすばるくんの夢を大事にしちゃうんだよ。大好きかよ。‬大好きなんだけど。


‪すばるくんも横山さんも信ちゃんもまるちゃんもやすくんも亮ちゃんも大倉さんも‬

‪みんながお互いのこと大好きで信頼してて‬

‪考えて考えすぎた結果なのかなあ、と思うとなにもいえない。

ああでも嫌だなあ。‬ずっといったりきたり。


‪納得したいのとできないのとで自分の感情がわからなくなっていたときに‬

‪   怒っていいし、許さなくていい、‬

‪   "良いファン"でいようとしなくていいよ‬

‪というツイートをみてストンと落ちた。‬

‪ぜんぶ関ジャニ∞が大好きだからでてくる感情なんだって。‬

なんたってあの6人だって時間をかけて、もしかしたらまだ納得しきれていないかもしれないんだから、わたしなんてまだまだゆっくり、進んでるのかわからないくらいしか無理だ。


でも変わらないことは、

関ジャニ∞が最高で最強で大好きなこと。


‪横山さんと無言でわかりあえる人が‬

‪信ちゃんが全力で甘やかして守る人が‬

‪まるちゃんと共鳴できる人が‬

‪やすくんの音楽を理解してくれる人が‬

‪亮ちゃんが憧れ目標にした人が‬

‪大倉さんが背中を見つめ続けた人が‬

関ジャニ∞のど真ん中がいなくなって‬

‪それでも潰さないためにがんばるからみていてほしいと言ってくれた、6人と1人に、夢をみたい。


ツアーでいろんなものぶち破ってくれる最高で最強の関ジャニ∞を自分の目で見届けたい。と思うしかない。


約束という名の嘘になる前に